A Little Too Loose / Lean Into It / Mr. Big (1991) の歌詞について

ビリー・シーンの歌いだし”Misguided woman knows my name"をしばらくぶりに聴いて、なんか聴いたことがあるな~と思ったら、B'zの『もうかりまっか』(1994)の歌いだし「もうかりまっか ぼちぼちでんな」に似ているのに気付いて驚いた。というのも、先日たまたま見たB'zのライブDVD(2002)で、松本隆弘がビリーに「どない?」と「ぼちぼちでんな」という関西弁を教えている場面があったからだ。どうせなら『もうかりまっか』を一緒に歌えばいいのに……

この曲では、ツアーをしているらしきロッカーが、地元に彼女がいるのに「ちょっと気がゆるんじゃったよ~」とか言いながら、「べつに若くなくてもいいし、かわいくなくてもいいんだけど」とか言いながら、オクラホマあたりで女の子(グルーピー?)と遊んで、「タクシー代出そうか?」「今夜はこっちに泊まるからいいわよ」なんて会話までしているのである。誰だ?ポールか?"slippery souvenir"は、グーグルではこの曲くらいしかヒットしなかったけど、なんか下ネタなんでしょうかね。邦題『羽を伸ばして』。