Bring Me To Life / Fallen / Evanescence (2003) の歌詞について 

かなり売れたアルバムだが、個人的には曲にバラエティが少なく、シングルとそれ以外の曲のクオリティの差が大きいように思う。このころのメタルシーンについてはよく知らないのだが、このジャンルのパイオニアなのだろうか。曲調やVoの構成などだけでなく、詩も Amaranthe が影響を受けているように思える。明るさの違いはあるけれど。

心の奥底に閉じこもっている語り手が、自分を呼び覚ましてくれ、と叫んでいる。そんなふうに私の目を見つめてくれるのはあなただけ。まるで開けっ放しのドアのように。

エイミーが今の旦那とレストランで交わした会話がもとになっているとのこと。Without a soul / My spirit's sleeping somewhere cold とあるが、spirit と soul の違いが感覚的に分からない。英語ネイティブには分かるのだろうか。邦題『私の名前を呼んで』。

The story behind Bring Me To Life by Evanescence | Louder