決意表明

Satellite 15...The Final Frontier / The Final Frontier / Iron Maiden (2010) の歌詞について

If I could survive to live one more time もしこの試練を生き抜いて 人生をやり直せるとしても I wouldn't be changing a thing at all 俺は何ひとつ変えたいとは思わないね Do more in my life than some do in ten そして他のやつらより 10倍以上充実…

Shake It Off / 1989 / Taylor Swift (2014)

遊ぶ人は遊んで遊んで遊びまくるし それを嫌う人は嫌って嫌って嫌いまくるし ねえ、あたしはそんなの構ってられない 構ってられない 構ってられないの 人を傷つける人は傷つけて傷つけて傷つけまくるし ごまかす人はごまかしてごまかしてごまかしまくるし あ…

Soldier Of Fortune / Soldier Of Fortune / LOUDNESS (1989) の歌詞について

個人的にメタルでは十本の指に入る曲、なのだが、どうもこのアルバム、歌詞を読んでみるともう一つ面白みにかける。マイク・ヴェセーラのせいだろうか?タイトルは「傭兵・(金もうけのために働く)兵士」の意味で、栄光をつかむために、百万の瞳に見守られ…

Goliat / Laleh (2013) の歌詞について

私たちは世界を受け継いでいく 私たちは大きくなる 強くなる 大地と海を清め 互いを傷つけあうことなく 巨人に立ち向かっていく ラレーって、なんとなく巫女っぽい雰囲気があるな、と思う。この曲もポップスというより、アンセムのような雰囲気がある。子ど…

Director's Cut / Amaranthe / Amaranthe (2011) の歌詞について

あなたの人生は幻覚と虚偽によって支配されている。真実は日の当たらない場所で編集され、覆い隠されている。本当の自分を見つける一歩を踏み出さねばならない。 ……ということを言っているようだ。Director's Cut とは恐らく、自分の人生は自分で決める、と…

Hit the lights / Kill 'Em All / Metallica (1983) の歌詞について

何言ってるのかぜんぜんわからない(笑)。歌詞を読むと、「俺たちロックやるぜ!激音でぶっとばす!もうだれも止められねえ!」というようなことを言っていて、そもそも歌詞の意味を考える類のものではないとは思うけれど、こういうプリミティブな歌詞ほど…