2018-05-13から1日間の記事一覧

The Hardest Part Is The Night / 7800° Fahrenheit / Bon Jovi (1985) の歌詞について

英語版ウィキペディアに項目があって驚いた。労働者階級の問題と、もがき苦しむ負け犬のような生き様は、ボン・ジョビの詩のテーマのひとつだという。この曲はスターダムを夢見る若者の挫折とも読める。狭いアパートの四方の壁が、俺に語りかける。欺瞞と犬…

Tokyo Road / 7800° Fahrenheit / Bon Jovi (1985) の歌詞について

日本版ウィキペディアには「前年(1984年)8月の来日時に熱烈な歓迎をくれた日本のファンへ向けて制作された」とあるが、「上の階に案内されたら女の子が部屋の前で待っていて、部屋は赤いランプだけが点いていて、彼女はにっこり微笑みながら近づいてきて、…

Price Of Love / 7800° Fahrenheit / Bon Jovi (1985)

ひと夏の恋の代償について歌っている。男はワイフのもとに去り、お前はナイフを握り締める。他にも「チャンス」と「ロマンス」とか、"fall" と "call" とか、なかなかがんばって作詞していて好感が持てる。アルバムタイトルも「岩を溶かすほどアツいロック」…

Wicked World / Black Sabbath / Black Sabbath (1970) の歌詞について

人間を月に送り込むことは簡単にできるのに、地上ではたくさんの人が病気でバタバタ死んでいる。紛争、食べるために働く人々、シングルマザー、父親の分からない子どもなど、さまざまな社会問題が歌われている。それらについての意見や考察はない。もっとも…